burnminのブログ

ファンミニョン関連。※思ったときに思ったことを、あまり推敲せずにあげてしまうので文章力の無さと読みにくさのダブルパンチです。

アイドルのリップシンク

 今までアイドルの陽の部分ばっかり書いてきたのですが、最近というか随分前からアイドルのリップシンク‥つまり口パク‥に色々考えたりしたので書きます。今日の壁打ちはアイドルの陰?の部分。


 私が今まで好きだったアイドルって総じて音楽番組リップシンクなんですよね‥乃木も欅も。時々そうじゃないときもあるけど、欅とかは音源買って何回も聞いて音楽番組聞くと同じ音源やんってなること多々あった。曲の雰囲気もパフォも好きだから応援してて、でも音楽番組の後に口パクって言われてるのはちょっと悲しかった。どのアイドルにも口パクって蔓延してるだろうけど、それはやっぱりマイナスなことって世間もそうだし私もそう思ってて、だから口パクしてるの見ると勝手に残念な気持ちになったり。(さげてるわけではない、勝手な感想。秋元系のグループは歌以外でもパフォで魅力がある子が多いって思ってる。)
 で、今Kpopにはまって。Kpopは特にYoutubeでのパフォーマンス供給多くて韓国の音楽番組も追える。でもそのなかで何回も見るうちに、あれ?音源同じ‥ってなることもあったり。日本の音楽番組でリップシンクはめちゃCD音源だったけど、韓国では番組用の音源あるんですね‥。でも口パク禁止法あったはずだから後から被せてるのかはよくわからないですが。まぁリップシンクだって気づいてもファンやめるとはならないけど、ちょっとむなしい。彼らは歌いたいって思わないのかな?とか体調悪いとか?って色々思うけども。
 でもこのリップシンク問題考える度にアイドルの定義に悩む。歌手はやっぱり歌ってなんぼで、ダンサーはダンス専門。でもアイドルはどっちもしなきゃけど、Kpopのダンスは特に体力的にも歌うの厳しいのかなと思うことも。だからといって口パク+アイドル名で検索してさらに落ち込む。歌ってほしいよー下手でも。音源流してダブルになってもいいから私は君の声を聞きたい。

 
 以上、今回はアイドルの陰?の部分でした。ここでは名前出してないけど、私が以前ブログに壁打ちした人たちもこの問題に関わってる?ので複雑‥。