burnminのブログ

ファンミニョンとプデュ関連と。※思ったときに思ったことを、あまり推敲せずにあげてしまうので文章力の無さと読みにくさのダブルパンチです。

BTSのMステ出演中止事件?について(1113追記:公式Twitterにて言及あり)

 ※BTSファンでもない&最近のKpopにわかだけど、他人事とは思えなかったので。BTSさげではなく、この事件?について勝手に考察する。善悪の問題はみんな言ってるので、何で今になってここまで問題が発展してしまったのかを本当に勝手に考察。


 この原爆Tシャツに端をなすMステ出演中止の事件は、正直な印象はいやーとうとう表に出てしまった、というか表の人たちが知ってしまったなって印象。私もKpopはまるまで本当にKARA、少女時代、東方神起あたりからTWICE の歌を何曲か知ってる程度で、そのアイドルたちが実際どんなグループか詳しくは知らなかった。でも最近Kpopはまってにわかでも感じるのが、本当にこういう反日事案とKpopアイドルって切って離せない‥。誰かしら慰安婦グッズつけてたりするしさ。でもそれが表に出なかったのは、Twitter上とか日本のファンの間だけで盛り上がる&あんまり日本お茶の間がKpopとかそのアイドルに詳しくなかったからじゃないかなーって思ったり。だからBTSも一年前くらいに着てただか何だか言うけど、その当時より今が世間的に問題になってるのはつい先日の秋元康楽曲を収録するの韓国のファン猛反対で止めたで事件と、いつかの「歴史を忘れた民族に救いはない」的なことを呟いたぜ事件とのトリプルパンチが効いてるからでは?(隠しパンチに最近の徴用工判決も?)。あと、彼らのネームバリューが大きくなったのと、Mステっていう国民的音楽番組に出演するから。たぶんコンサートだったらファンだけのものだから、キャンセルにはならなかった可能性はある。

 話ずれますが、今の50代くらいの世代ってちょうど最近になってスマホ手に入れた層が多いと思う。うちの親もそうだけど。で、この世代はスマホで手軽にネット検索できるようになって、すぐヤフーとかでネットニュースになったことを見る気がする。たぶんSNS方面はあんまり知らないけど、ネットニュースは強い層。このBTSへの反発が思いの外大事になってるのは、若者世代以外にネットニュースでこの話を知った上の世代がいて、さらにそこでコメント欄炎上したりするとお茶の間ニュースで取り上げられてさらにお茶の間に広がるってなってきたのもありそう。


 色々勝手に考察してきたけど、要するにBTSってけっこう日本で若者以外にも知られてきたアイドルなのに、原爆Tシャツっていう見りゃめっちゃきのこ雲ってわかるやんってなるTシャツ着たのと今までの様々なことも合わせてネットニュースにされてお茶の間にまで浸透してしまった。本当に彼らのネームバリューと時期がな‥ってなる事件。いうてKpopアイドルほぼこの問題絡むけどそれがあんまりお茶の間で騒がれないのは、日本でのネームバリューがあんまりないからが一番大きい。
 謝罪があればとかいう声もあるけど、たぶん謝罪しなさそう。今までこういうので謝罪とかあったのかな‥?多分少し落ち着いて風化したらなあなあになると思う‥。


(まぁたぶんこれが私の推しだったら本当に幻滅するあるいはどうにか擁護できないかと思ってしまうけど‥。でもこうして騒いでるファンじゃない人たちの意識って風化するものだから、そのうち騒ぎは落ち着くと思う。
ただ、謝罪しようがしまいがこの騒ぎが落ち着こうが、一番怖いなって思うのは嫌韓じゃない人にもこのBTSに対する負のイメージは心の中に残ってしまうこと。で、この強いイメージの力はKpopのアイドル全てにかかって、日本デビューする度にそのアイドルをよく知らないのに嫌うアンチが最初から沸きそうだなって思う。まぁもうネットニュース界隈では韓国ってだけで沸いてるけどね‥)

※追記
 20181113 原爆Tシャツやナチス衣装について事務所から公式の見解と謝罪文が出ました。