burnminのブログ

ファンミニョン関連。※思ったときに思ったことを、あまり推敲せずにあげてしまうので文章力の無さと読みにくさのダブルパンチです。

【Wanna One 覚書】2018年12月10日~12月16日

 カムバも一区切りしてMAMAだらけの、12月中旬のWanna One覚書。



 ・1210月 ダニエル誕生日&韓国MAMA(Mnet Asian Music Awards)出演
 💐国民センターカンダニエル誕生日!💐ダニエルの人気っぷりは本当に圧倒的だなって思います‥。やっぱりワナワンの顔。ダニエルはあの少年のような性格&良いあんちゃん感と言い、センター映えと言い、すごいわ‥。かわいさとかっこよさを備えた魅力ある人物。(年齢バレしてしまうけど同年代にこんな人いるなんて信じられない。というか自分の年齢を基準に考えてもワナワンまじ異次元。)
 Wanna Oneはまってから誕生日を見送ったのは、クァンリンウジンに引き続き三人目なのですが、もっと早くにはまってればみんなの誕生日祝えたのにって少しかなしい。

 韓国MAMAに出演!DDPベストトレンド賞受賞。
술래(Hide and Seek)と봄바람(Spring Breeze)披露。
 VCR流れてプデュの時とかの映像も少し流れて、信じて待っていてくれますか?とか僕たち必ずまた会おうって言うけど、あーーーーって感じ‥。いつか再会するのかなってめっちゃ儚い希望持たせながらもすごく終わりを感じる演出。てか最近音楽番組でも授賞式でもそういう演出多い‥。それだけWanna One愛されてるのは嬉しいことだけど何か外堀埋められてる感じがする。

youtu.be
f:id:burnmin:20181211032913j:plain
→술래の時の衣装すき!ミニョン氏はロング丈の衣装。襟がダークグリーン。この歌は最初のデフィの歌い出しがよくて、最後ミニョンさんで締めるの良き‥。やっぱり色々思い出してるのか、歌うとこでアップになるメンバーもその背後に映るメンバーも目に涙の膜が張ってる。ウジンとかミニョンさんとかダニエルも。


youtu.be
→봄바람はみんなお揃いの白シャツ黒ズボン。なんかミニョンさん品あってバレエ青年みたい?最近こういうシンプル衣装多いけど、個人的にがっつり衣装の方が好きです‥。今日はまたまたデフィが黒髪に銀混ざってて可愛かったのと、涙袋アイシャドウがめっちゃきらきらだった。
f:id:burnmin:20181211195006j:plain
→ミニョン氏アイシャドウの付け方からけっこうキツネっぽさが。
f:id:burnmin:20181211195421j:plain
→最後のサビからはステージ上がって終わり。けっこう高くステージ上がるし(ウジン怖そう?‥)、最近Wanna One最後にステージ上がりがちw。あとここでファンのアップ&メンバーアップ交互でカメラが映していって最後感をものすごく演出してる。

 別記事でIZONEのことにも触れたけど、エナジェカバーしたのを見て色々始まりと終わりをしみじみと感じてしまった。Wanna OneもVCRで言ってたように、これから新たな挑戦だと捉えて新しい門出だって思っていきたいんだけれども‥まだ心の準備中。あと、Wanna OneとIZONE お互いにリアクションめっちゃ映すから世代交代感強し‥カメラーーーー。
 以上、韓国MAMA、ワナワン最後よ感出しすぎておおう‥‥ってなるの巻でした。


 ・1212水 日本MAMA出演
 昨日日本入国情報出てて、そして今日はMAMA!昨日からワナワンが日本にいるってだけで嬉しいw(チケットは応募したけどもちろん外れました‥)。

 🌹ミニョンさんレッドカーペットコメント🌹
→「みなさんこんばんはー。去年に続いて今年もMAMAに出ることができてとても光栄ですし、嬉しいです。みなさん今日は楽しんでください。」
 日本語!光栄ですとか使えるのさすがよ‥そしてこんばんはーって返してくれるファンと、真正面のミニョンペンさん‥。

 worldwide fans' choice top10を受賞し、켜줘(Light)で登場、BOOMERANG(부메랑)と약속해요 (I.P.U)披露。韓国MAMAより会場自体大きいし手もこんでるような。でもカメラワークはアップ、めっちゃ引き!って感じで私的には引きすぎな印象。あとそのパート歌ってない人を映したりもあったw。衣装が破けたり他にも色々ハプニングがあって疲れてそうとか、心配もしたけどきちんとやり遂げてた。さすがプロ。
 BOOMERANGは、一瞬静かになった後に始まる二番目のサビからの映し方は好き。躍動感溢れてワナワン進撃!って感じ。(でもあんまりカメラワークよくない&色々あったので動画は割愛。公式にあがってるけど。)


youtu.be
f:id:burnmin:20181213112604j:plain
→IPUやばいよ‥最初に映されていくみんなの表情も、背景のオレンジのライトも。何かこの瞬間めっちゃ神々しくて美しかった。(この曲ミニョンさんパート少なめだけど、今回のカメラは最初の当たりはけっこう抜かれてた。というか、誰が歌ってるかカメラマンが分かってなかった説‥)
f:id:burnmin:20181213113250j:plain
 ファンのための曲だから本当にこれを日本MAMAで披露してくれたのがよかった。サビ前のヨンウォニ(永遠に)って歌詞の後にヨンウォニ ワナワン!ってワナブルの掛け声もすごかった。

 大賞はBTS。やっぱ強いよね‥悔しいけど。日本じゃあんまりこういう祭典ないし、音楽番組で1位争うこともないけど、Kpop応援してると賞の機会多すぎて推しグループの人気にめっちゃ敏感になっちゃうわ‥(見に行ったワナブルさんたちのミアネとかごめんねってコメント見るのがまたすごく辛かった‥)


 ・1214金 香港MAMA出演(個人的に香港がMAMA動画の中で一番おすすめ)
 レッドカーペットミニョンさんと、かっこいいor変な?ポーズワナワン(一番右のめっちゃポーズ決めてる人がファンミニョン)。
f:id:burnmin:20181214204511j:plain
f:id:burnmin:20181214204528j:plain

 ベストユニット賞をトリプルポジション(ダニエル、ジェファン、ウジンのユニット)が受賞。このユニット、センターとメインボーカルとメインラッパーいるからもう強い。曲も楽しいし。

 활활 (Burn It Up)で登場、ダニエルソロ(実はこのダンス、逆再生で今までのワナワンの曲を表してるらしい)の後にBeautiful (MAMA ver.)、봄바람 (Spring breeze)、에너제틱 (Energetic)披露。
 何かすごく良い曲濃縮版のセトリ‥。日本MAMAはハプニングもあったからか引きのカメラワークだったけど、今回のカメラはみんなの表情をよく撮っててそれが辛さ倍増。あとめっちゃきつい中での鬼気迫るパフォーマンスすぎてワナワンやばいわ、好きだわ、辛いわってなる。

youtu.be
→ファルファル。この勇ましいスタイリング大好き。ミニョンさんのスーツ腰細いぜベルトスタイル。公式動画にはあんまり映ってないけど、実は最後のサビ前のウジンパートで華麗に?上着放り投げてるのがかっこいい。


youtu.be
→beautiful。この歌たぶんもう会場のワナブルさんたちの涙腺めっちゃ刺激するやつだと思った‥。今回のアルバムに入ってるpart2バージョンの終わりだし‥サラヘサラヘって言う方の。いつ見てもI miss you so muchの癖の強さとサビのダンスよ‥。
f:id:burnmin:20181215013421j:plain
→ミニョンさんが一旦静かになるところでbeautiful beautifulって歌って、いつもはウジンの肩にトントンタイムなんだけど今日は優しく手を置く。


youtu.be
→봄바람。表情がとても印象的。カメラワークさすが。手首のひらひら白リボンがいい感じ。オンさんとクァンリンと。↓
f:id:burnmin:20181215014620j:plain
f:id:burnmin:20181215014909j:plain


youtu.be
Energetic。本当に見てほしいワナワンの勇姿。疲れがピークの中で踊りきって最高のステージを見せてくれた。最後に持ってきたのがまた辛い‥ここにきてワナワンの始まりの伝説の曲で締めるか!!って感じ。私にとっても始まりの曲。


youtu.be
→全ての流れを見る用ワナワン。かなり長いけど。6分33秒~ステージ。何故か봄바람は少しカット。

 2年連続で男性ベストグループ賞を受賞。やっぱ今年の歌手賞とか大賞系はBTSか‥。でもこの短期間でこんなに大きなグループになれたワナワンも本当に誇れるグループだと思う。賞を取れなかったことがこんなにつらいなんて今まで思ったことなかったけど、ここまで思わせてくれたワナワンすごいよ‥本当にありがとうって気持ち。やっぱり悔しいけど。


 ・1216日 サイン会
 韓国にて最後のアルバムサイン会。相変わらず可愛い被り物動画たくさん。



 今週のWanna OneはMAMAとワナトラベルで埋まっていった感じ。私の時間も溶けていった。MAMA終えるごとに残り時間の少なさを感じて、複雑。ワナワンが解散したらたぶんBTSの天下で、解散した後は次のプデュやYGの新グループやBTSの弟グループなどに追いやられていくメンバーも出るのかなって思うと‥。来年も授賞式でみんな再会して写真が上がるとかだったらものすごく嬉しいけど。