burnminのブログ

ファンミニョン関連。※思ったときに思ったことを、あまり推敲せずにあげてしまうので文章力の無さと読みにくさのダブルパンチです。

IZ*ONE HEART*IZ覚書など

 今更?かもですけど、IZ*ONEちゃんの4月3日発売のミニアルバム『HEART*IZ』をこの前買ったのでやっと覚書。
(IZ*ONE 韓国公式サイト http://iz-one.co.kr/jp/ )


①買った経緯
 最初は私めっちゃウィズワンでもないし、音楽番組動画を永遠ループする系にわかなので買おうか迷いました。それにアプリで課金して聞くつもりだったので。タイトル曲のvioleta聞いた時、ビジュアル美人すぎるけどラビロズ🌹よりダンス弱い?とか思ったりした。でも何か聞いてくうちにはまって、ミンジュのラップや二番のさくらセンターでわーーってなったりした。
 まぁそれでも迷ってて予約しないで発売日を迎えて。ただ、アプリでアルバム聞いてたら前のアルバムより全体的に良曲じゃね?(個人的に)ってなって。聞いてて飽きない良いアルバムじゃん!ってなって。買いました!!!!!


②覚書
 ざーっと勝手な曲の印象。
参考にアルバムのハイライトメドレー↓
youtu.be


1 Hey. Bae. Like it.
 空耳韓国語チャラーラーピッナールヌッピー?って感じに聞こえる始まり。可愛すぎる。ひいちゃん&なこ始まりかわいいよー似合う。とりあえず爽やかで可愛い。サビはチェウォン?メロディがとても好み。Hey. Bae. Like it!って合いの手が元気でいい。

2 Violeta
 今回のカムバ曲。ノナエビオレッタ💠って貴方は私の紫色っていうサビ。このフレーズは日本人でも覚えやすいと思う。けっこうアイズワンはラビロズもビオレタもサビはキャッチーにまとめてくるような。曲もいいけど、サビダンスの手の揃い具合が気持ちいいのと二番のサビのさくらセンターと、カンちゃんの成長と、ミンジュのビジュ&ラップ。
youtu.be
youtu.be
→ちょっと生歌率高め?みんなそれぞれ見せ場がある構成。

3 Highlight
 ちょっと違う曲調。サビがHighlightって言った後にリズムが続き、Look at meって呟く。これ絶対ダンスがかっこいいやつじゃない?って期待してる。大人っぽい。

4 Really Like You
 しっとりバラード。Really Like Youでサビが始まる。こういうしっかり系サビはさすがメボのウンビ姉さん&ユリだなーってなる。
youtu.be

5 Airplane
 明るい!ハッピーってなる曲。チェウォンサビがよく合ってて、みんなのAirplaneの言い方が好き。ワナワン&今度ブレンニュからデビューするデフィが作った曲。デフィけっこうTWICE好き?だから、こういう明るい可愛い曲を作ってくれたのかなって勝手に思ったり。作ってくれてありがとうデフィ‥。アルバムで流れてくると気分転換できるし元気になれる。

6 Up
 音楽番組で披露することも多い曲。衣装がめちゃかわ。最初のウォニョンの合図✌️可愛すぎるし、イントロの音、サビのユリの気持ちいい高音ボーカルが素敵。さくら&カンちゃんの掛け合いがプデュ思い出す(今回けっこうあるような)、もう全体的に可愛い。動画はイェナの口が可愛い。
youtu.be

7 NEKONI NARITAI(Korean ver.)
 日本のアルバム曲の、猫になりたい韓国語ver。秋元系で元の日本語も素敵なんだけど、何かこのアルバムに混ざると、アルバムとして飽きない作りにさせてくれる。イントロから雰囲気があって好き。

8 GOKIGEN SAYONARA(Korean ver.)
 ご機嫌サヨナラ。秋元Pっぽい音を重ねる作詞で、プデュ&IZONEの好きになっちゃうだろう?みを感じる。彼女ーにまでーいーつのまにかぬぬぬぬかされたー ぼぼぼくはーみみみかたー(好きになっちゃうだろう?)。ご機嫌サヨナラ ララララなみだ なんかかか(ご機嫌サヨナラ 日本語)。


 ほんとにこのアルバムは曲調違うのが入ってていいし、KPOPっぽいのと秋元系とって混ざってるのが飽きない。いいよ!これ!可愛いしか言ってないけど、違う可愛さだしそれぞれの曲の良さがある。全員のメンバーの良いところ伝えきれなかったけど、動画見れば分かるはず‥。アルバムも一回通して聞いてみるとさらに良さがわかると思います。ぜひ買ってほしいけど。以上!!!



(実は今日NU'ESTのソウルコンで、いけないけどそちらのレポも楽しみに見てました。色々あるけど‥ニュイ輝いてるよ、ミニョン氏輝いてるよ。)