burnminのブログ

ファンミニョン関連。※思ったときに思ったことを、あまり推敲せずにあげてしまうので文章力の無さと読みにくさのダブルパンチです。

2018年買ってよかったもの!

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」  

 結論から言うとWanna OneのCDなんですが‥。私のはまった経緯は一番初めの記事から。(その後めっちゃ壁打ちして今に至ります)↓

 

burnmin.hatenablog.com

  

 で、私がproduce48という韓国のオーディション番組からそこから誕生したIZ*ONEにはまる‥という正規ルートを通ると思いきや、前シーズンで誕生してた期間限定アイドルグループWanna Oneにはまりました(今年で解散なのに‥)。その後散財を繰り返した私は無事CDアルバムやらグッズやらDVDやらを急ピッチで購入

 そして今回もう私の2018年買ってよかったものはこれやろ!と思って投稿。そう、Wanna Oneのデビューアルバムや!!

 

Wanna Oneデビューアルバム『1×1=1TO BE ONE 』

 私が買ったのはpink verとsky verのうちpink ver。あとJapan Editionっていう日本向けのアルバム。

 

https://wannaone.ponycanyon.co.jp/#discography(ポニキャのサイトより↓)

f:id:burnmin:20181204000040j:plain

 ご覧の通り、カラフルイケメンたちですねー。sky ver でなく何故ピンクにしたかというと私の推しのファンミニョンさん(二段目一番右)がこういう若者コンセプト?するの珍しいな、もうないかもなと思ったからです。あとみんな楽しそうな写真なのがよかった。

 

 

f:id:burnmin:20181204000650j:plain

 収録曲のプレビュー動画公式が見つからなかったのでタワレコオンラインのURLをご覧ください。収録内容ってとこから軽く聞けます。↓ 

tower.jp

f:id:burnmin:20181204000703j:plain

 中身の詳細です。KPOPは基本シングルっていう形態じゃなくてミニアルバムどどん!って出すので、日本から見た印象としてはシングルより曲目多いけどアルバムにしては少ないな?ってなると思います。

 

 でも侮ることなかれ!良いミニアルバムなんです‥

 

【何故今ネットではなく、CDを買うのか?】

・勝手に魅力ポイント①

 CD only のナヤナ(PICK ME)とNEVERが良曲すぎる。

 私は実際Google play music課金してるのでオンラインで聞き放題&Kpopでは大体ステージ動画も公式であがるので曲もYouTubeなどで聞くことができます。でもこのCD形態を買う意味を与えてくれたもの、それはWanna One verのCD only曲。

 実はこれプデュ101のオーディション番組内のテーマ曲ナヤナとステージ評価曲neverのWanna One verで再収録なので、本家が好きとか賛否両論あるかと‥。(私もプデュ期のneverの歌割りの方が好きだったりもします)

 でもでもWanna One ver良いです。特にナヤナ。プデュのはみんなで歌ってるので個人の声って判別しにくいですが、Wanna One verだと誰の声かすぐわかる。一人一人の良さが味わえる&プデュを知る人にとってはデビューメンツが歌うことで良いも悪いも色んなプデュの思い出がよみがえりソング。

 

・勝手に魅力ポイント②

 私がCDを買った理由のもうひとつ。公式の日本語歌詞を手元に欲しかったこと。韓国語の歌詞の意味を理解したい&でもYouTubeの非公式の字幕動画を見るより直接公式に振り込みたい、貢献したいという思い。

 この歌詞カードってCD買う上で私はけっこう大事な要素だと捉えてて、じっくり歌詞を吟味しながらCD聞いたり、韓国語勉強するにはもってこいじゃないかなって。

 

・勝手に魅力ポイント③

 装丁が豪華。付録が厚い。日本に比べてKpopはミニアルバムなので比較的曲目が少なめなのですが、装丁がしっかりしてて手元に置きたくなる。Wanna Oneも日本のアルバムサイズからすると特大サイズのしっかり箱。

 付録もめっちゃ厚いフォトブック的なものと、写真&サイン&日本語コメント書いてくれたものと。アルバム音源以外の+αの価値が付属してます。

 

 以上、簡潔ですが何故私がネットで聞くだけでなくCDを買おうと思ったのかです。とりあえずこのCDの曲順が神。私的に好きな曲だらけで本当に良いアルバム。

 

 昨今CDの売り上げ枚数が落ちてると言われる中で、CDの売り上げを増やすために色んな特典が付く時代になってきて。でも私にとってはネットで聞くのと、手元に置くのはまた別の良さがあるので買うのですが、ネットで聞けるからいいやって思う層も多いのでは‥?

 そんな中Wanna Oneのデビューアルバム。2017年のを今更語ったのですが‥。アイドルはお金を振り込みたいファン層がいるのでCDはまぁ売れる方。でも曲は好き層くらいの人には売るのは難しい。そういうわけでCDを買うことの魅力を語ってみました。

 2018年今年中までと言われてるWanna One。このデビューアルバムを手元に置くことにも魅力がけっこうあると思うので本当にオススメします(最近タワレコでは少し安くなってたり、タワレコネットでも少し安めに買えますよ‥)

 

追記※

 何か字の大きさがバグったのか何なのかまばら。でも揃えるの断念してすみません。→結局見にくいのやだなと思って揃え直しました( ´_ゝ`)

 (とりあえずCD形態として買うことの意義を考えてみました。購入への一番の原動力はやっぱり推しへの力だと思うけど、それ以外でも2018年に、Wanna Oneが存在してるうちに買ってよかったって思ってます。)