burnminのブログ

ファンミニョン関連。※思ったときに思ったことを、あまり推敲せずにあげてしまうので文章力の無さと読みにくさのダブルパンチです。

勝手にオタク?ヒストリー 小中学生編

 ちょっと前の誰か様のブログでオタクヒストリー書いてみたみたいのを見かけて、私も思い起こしてみることに。でも考えてみるとオタクってほどがち勢ではないんよね‥



◎小学生時代
・テレビ
 年代はどうせ推測されるだろうけど、私の小学時代はおじゃ魔女~ナージャプリキュア始まったで世代。プリキュアは初代&2代目、5人になった最初くらいは見てたはず。あとNHKCLAMP作品(カードキャプターさくらツバサクロニクル)ぼーーーと見てた勢。メジャーも見てたし、正月再放送まで網羅してたからめっちゃ覚えてる。
・本
 伝記系のマンガめっちゃ読んでた。あとみんな通るであろう?青い鳥文庫とクローバー文庫。お気に入りはこの前映画化した若おかみは小学生と黒魔女さんが通る、パスワードシリーズ、夢水清志郎?シリーズ、妖怪ナビルナ。特にはやみねかおるさんの怪盗クイーンは大好きで都会のトム&ソーヤも大好きで中高生までけっこう追いかけた。今も見返すくらい。
 高学年になるとハリーポッターに出会ってめっちゃ夢中で読んだ。親に本入れる用の袋作ってもらったし。あの頃には不死鳥?くらいまで映画できてて先に映画見てたのでイメージは崩れなかった。映画しか知らない人は原作読んでみるともっとどろっとしてたり色んな登場人物が出てくるので少し読んでみてはどうでしょうか。
 もうひとつ重大な出会いは上橋菜穂子さんの守人シリーズ。図書館には虚空の旅人っていう途中の外伝しかなかったけど、知らずにそれから読んで世界観にはまり全部揃えた。あの外伝のチャグム皇子イケメンよ‥。獣の奏者エリンっていうNHKの伝説のアニメがあるんだけど、その原作も世界観がすごい&アニメよりも超大人展開。中学生時代に読了。
・マンガ
 小学校ではマンガはなかよし派とちゃお派に大体二分されてて、私はなかよし派。しゅごキャラ好きだったなー。ちゃおは借りて見たりしてて、めちゃモテ委員長とかきらりとか(ニコニコでネタにされてるようなやつをちゃんと見てた。3rdシーズン?くらいまで。何かきらりがソロ、二人組、三人組、ソロってなる姿を見送った。歌も何故か歌える。)
・ゲーム
 初期はたまごっち全盛期。みんな首から下げてて、どこにでも持っていってた。友達のと結婚させたり、設定で時間を止めて超優秀なまめっち生産繰り返したり。
 小学校高学年からDS時代。PSP派とDS派がいたけどDSが優勢だった印象。マリオと牧場物語太鼓の達人と何といってもどうもり!友達と行き来した。でもすぐ雑草生えてラフレシア咲いて引っ越してって感じ。花の品種改良と化石掘り起こし楽しかったな‥。
 
ーーーーここまでは健全な?時代
 ・少年漫画からずぶずぶ?
 うちのテレビでキッズステーションが映るようになるとナルトから少年漫画にずっぽり。ブリーチ、銀魂ハガレンって感じで見ていった。キッズステーションのやばいところは何回もどの時間帯でもアニメやってるし、続けて二時間とかあるし、見れなかった回も違う曜日で出会える可能性あること。少女漫画系も見てた。桜蘭高校ホスト部とかフルーツバスケット夏目友人帳などなど。これが私の浅いオタク人生の始まりだったのかも。このあとから夜中や夜のアニメを探して録画するようになった。


◎中学生時代
・本
 みんな通るやろ的有川浩さん、森絵都さん。ホラー?の山田裕介著ものんびりと。特に有川さんの本は図書館戦争のぶっといやつ読んでからはまってった。あと角川ビーンズ文庫電撃文庫にもお世話になりました‥。私のナンバーワンライトノベルキノの旅です。あの独特の世界観はすごい。
 そしてNHKでアニメやってたのをのんびり見てた今日からマ王。これがまさかの図書館で見つけてしまい一気見。最近になって知ったけどあれやっぱりほんのり?BLなんかーー。純粋に見て集めてしまったやん‥って今なってる。あれのせい?で主人公が好かれてる(俗に言う総受け状態)が好きな作品での性癖になってしまった‥。あと少年陰陽師もサイトで探すほどはまった。めっちゃいい文章書いてくださるサイト様がいたんだよな‥。このあたりのサイト巡り始めたのが本当にオタク人生や。(本当にランキングとか同盟からサイト巡りめっちゃやってたな‥特にリボーン。)
・ボカロ
 友達から何とかアリス進められてニコニコ動画からずっぽりと。リンレンの悪の召し使いや今米津玄師としても大活躍のハチさんのマトリョシカなどなど。後期は千本桜とか出てきた。リボーンの描いてみた動画にもはまり、神動画を巡回。声真似動画にもはまりニコニコ組曲を暗記(この影響でのちにテニミュにはまった時、ここだったんだ!ってなる部分があった。最後のゆーあーざープリーンスオブテニースと途中の勇敢なー瞳光らせ進化していくたましいーどこまでーも未来をめざーしーってとこ。)
・マンガ、アニメ
 少年漫画系はデフォ。この頃は結界師とか見てたなー?あとはキタユメサイトでヘタリア見てたり。


 多分オタクじゃない人から見るとオタクなんだろうけど、オタクの人から見るとめっちゃ浅い人。浅く広くをモットーに?
 でもこの時代の影響を今でもすごく感じる。今でもアニメのまぁまぁ知ってる知識で色んな人と話のきっかけになることも。ただ最近はアニメを見るエネルギーがなくなってしまって少し離れがち‥。今の私のエネルギーはSNSでファンミニョン氏を検索しYouTubeで動画を漁ることに吸いとられ気味。
 以上、ただただ書き連ねたオタクヒストリー?でした。